第150回(2023秋季)研究発表会 実施要領・プログラム
日本音響学会第150回(2023年秋季)研究発表会 参加・実施要領
期日 | 2023年9月26日(火),27日(水),28日(木) |
---|---|
会場 |
名古屋工業大学 |
実行委員長 | 徳田 恵一 教授(名古屋工業大学) |
目次
0.【重要事項】
Ⅰ.日本音響学会第150回(2023年秋季)研究発表会の開催について
I.1.総合受付付近,休憩室等について
I.2.参加費
I.3.講演論文集について
I.4.連絡先
II.日本音響学会第150回(2023年秋季)研究発表会講演発表要領
III.選奨行事
IV.特別講演
V.懇親会
VI.スペシャルセッション
VII.特別企画(前日企画)
VIII.関連イベント(ビギナーズセミナー,企業フラッシュトーク,コミュニティセッション)
IX.賛助会員ポスタ展示
XI.参加に際しての注意事項
XII.日本音響学会第150回(2023年秋季)研究発表会実行委員会構成(順不同・敬称略)
XIII.会場一覧
【重要事項】
★第150回(2023年秋季)研究発表会の論文集発行日(公開日)
第150回(2023年秋季)研究発表会の論文集発行日(公開日)は2023年9月12日(火)です。
特許出願等の手続きを予定されている方はご注意ください。
★PC用プロジェクタについて
PC用プロジェクタを各口頭発表会場(ポスターセッションを除く)に準備します。今回からPC用プロジェクタの切替器は準備しません。口頭発表会場のプロジェクタはHDMI接続です。
★第150回(2023年秋季)研究発表会の参加者(座長,副座長,聴講参加者)は,参加登録の手続き及び参加費の支払いが必要です。Webからの「早期参加登録(2023.6.15~2023.8.31)」をご利用ください。2023年9月1日以降は「後期参加登録」になります。参加費の詳細は,後掲の「参加費」をご覧ください。
★「講演発表者」として登録された方は,同時に「参加申込」の手続きも終了したことになります。改めて参加の手続きは必要ございません。ポータルサイト(9月下旬に公開)で使用する場合の「USER ID」,「パスワード」は,講演申込の受領通知に記載の「整理番号(USER ID)」,「パスワード」をご利用ください。
★第150回(2023年秋季)研究発表会の参加登録費について
「早期参加登録費」と「後期参加登録費」は次のとおりです。
早期参加登録サイトはこちらから
参加種別 |
早期登録参加費 Early registration fee |
後期登録参加費(2023.9.1〜) Late registration fee |
---|---|---|
ア.正会員 |
10,000 円 |
20,000円 |
イ.終身会員 |
5,000 円 |
10,000円 |
ウ.学生会員 |
3,000 円 |
6,000円 |
エ.賛助会員所属職員 |
10,000 円 |
20,000円 |
オ.会員外学生 |
6,000 円 |
12,000円 |
カ.会員外 |
25,000 円 |
35,000円 |
キ.高校生 |
無料(参加方法は事務局にお問い合わせください。) |
※学会ホームページからの後期参加登録は,2023年9月1日(金)~9月19日(火)までです。
※会員の参加費は消費税の課税対象外(不課税)です。会員外は消費税の課税対象です。
なお,研究発表会終了後の講演論文集の販売価格は,会員20,000円,会員外35,000円です。
付記1)講演発表者を含む全ての参加者は,できるだけ「早期参加登録」を行ってください。「早期参加登録」を行った方には,講演論文集を研究発表会の開催前に届くようにお送りできます。
なお,早期参加登録,後期参加登録の参加費につきましては,学会からの請求に基づき,速やかにお支払いいただきますようご協力をお願いします。
また,講演発表者は,講演申込と同時に「参加申込」の手続きも終了したことになります。改めて参加申込の手続きは必要ございません。
付記2)
(1) 現在会員外で,「会員としての参加」をご希望の方は,参加申込より先に入会手続きを行い,その後,参加手続きを行って下さい。入会手続きは,学会ホームページからお願いします。
(2) 会員番号が不明な場合は,学会へお問い合わせいただくか,「不明」とご入力下さい。学会で確認をいたします。なお,入会手続きが終了し,会員番号が不明な場合は,「申請中」あるいは,会員申込受領通知(e-mail)に記載の受付番号(6桁)をご入力下さい。また,会員外の方は「会員外」,一般学生の方は「一般学生」とご入力下さい。
★第150回(2023年秋季)研究発表会の【早期参加登録】について
第150回(2023年秋季)研究発表会のweb経由の早期参加登録期間は,2023年6月15日(木)~2023年8月31日(木)です。早期参加登録サイトから登録をお願いします。早期参加登録は,後期参加登録よりも参加費を安く設定しております。
早期参加登録をされた方には,講演論文集を会期前に届くように事前送付可能です。
早期参加登録は,メールでの申し込みも受け付けます。事務局にお尋ね下さい。
早期参加登録をされた時点で,参加の手続きが完了したことになります。原則,手続き終了時からキャンセルはできません。
★第150回(2023年秋季)研究発表会の【後期参加登録】について
早期参加登録(2023.6.15~2023.8.31)を行わなかった方は,後期参加登録となります。
「後期参加登録」の手続きは,現地または学会ホームページの後期参加登録専用のフォームからお申込みいただきます。学会ホームページからの後期参加登録は,2023年9月1日(金)~9月19日(火)までです。講演論文集は,9月19日以降にお送りしますが,研究発表会開催期間までに届かない場合もありますので,ご承知おき下さい。9月20日(水)以降は,会場(総合受付)で参加登録の手続きを行ってください。
総合受付での手続きには「後期参加登録用紙」を準備しますので,総合受付にご提出ください。「後期参加登録用紙」は,学会ホームページにもファイルを9月20日以降におく予定です。(I.1.(2)参照)。
ポータルサイトの「User ID」,「パスワード」と講演論文集は,現地でお受け取りいただきます。
★第150回(2023年秋季)研究発表会講演論文集のダウンロード
第150回(2023年秋季)研究発表会では,講演論文集のダウンロードを検討しております。詳細は,学会ホームページでお知らせします。
★ポータルサイトのURL,QRコード
ポータルサイトのURLは,https://mtg.acoustics.jp/ です。QRコードは,次のとおりです。ポータルサイトで使用する場合の「整理番号(USER ID)」,「パスワード」は,講演申込者には,「講演申込受領通知」に,「早期参加登録」又は「後期参加登録」手続きされた方には,参加受付メールでお知らせしております。
なお,第150回(2023年秋季)研究発表会のポータルサイトは,9月下旬に公開予定です。
【詳細情報】
I.講演発表者並びに聴講者は,まず総合受付に立ち寄り,参加の手続きを行って下さい。
・ 講演発表者及びweb経由で早期参加申込手続きをされた方には,「参加章引換証」又は「講演論文集・参加章引換証」をお送りしてあります。忘れないように総合受付にお持ち下さい。 ・研究発表会総合受付で参加登録をされる方は,「後期参加登録用紙」のご提出をお願いします。 |
(1) 総合受付:名古屋工業大学52・53号1階入口付近。会場周辺マップをご覧ください。
ア. Web経由又はe-mailで事前に早期参加登録をされた方で,「講演論文集の事前送付」を希望された方には,「参加章引換証」を,講演論文集の事前送付を希望されなかった方には,「講演論文集・参加章引換証」を請求関係の書類とともにお送りしてあります。忘れずに総合受付にお持ち下さい。講演論文集の事前送付を希望されなかった方は,総合受付でお渡しします。なお,「講演論文集の事前送付」を希望された方には,9月14日頃,講演論文集をお送りいたします。
イ. 早期参加登録(2023.6.15?2023.8.31)を行わなかった方は,後期参加登録となります。
「後期参加登録」の手続きは,現地または学会ホームページの後期参加登録専用のフォームからお申込みいただきます。学会ホームページからの後期参加登録は,2023年9月1日(金)~9月19日(火)までです。この日以降は,会場(総合受付)で参加登録の手続きを行ってください。
総合受付での手続きには「後期参加登録用紙」を準備しますので,総合受付にご提出ください。「後期参加登録用紙」に名刺を付けてご提出いただいても構いません。「後期参加登録用紙」は,学会ホームページにもファイルをおいてあります。ポータルサイトの「User ID」,「パスワード」と講演論文集は,現地でお受け取りいただきます。
ウ. クレジットカードの取扱いの中止について
クレジットカードのお取扱いは,諸事情により中止させていただきました。悪しからずご了承願います。
(2) 休憩室
第150回(2023年秋季)研究発表会では,休憩室(52・53号館5218教室)を準備しました。
(3) 講演論文集CD-ROMデータのUSBメモリ
総合受付(52・53号館1階入口)付近に講演論文集のCD-ROMをコピーしたUSBメモリを準備いたします。ご自由にご持参のPCにコピーしてご活用下さい。
(4) 無線LAN
ア.会場内では,eduroamによる無線LAN接続が可能です。eduroamに加入している大学等高等教育機関や研究機関の方は,eduroamをご利用ください。
イ. eduroamアカウントをお持ちでない場合,総合受付でゲストアカウント(ID, Password)を配布します。
(5) 記帳台
総合受付付近(52・53号館1階入口)に記帳台を準備します。
(6) ミーティングルーム(会場案内図では会議室で表示)
少人数の打ち合わせから各種委員会の開催に使用可能な会議室を準備します。総合受付付近に予約表を掲示しますので,使用時間帯を記入しご使用ください。予約の入っていない時間は打合せなどにご自由に利用いただいて結構です。お茶,食事等の準備には対応いたしませんのであらかじめご承知おき下さい。
2.参 加 費: 参加費は,「早期参加登録」と「後期参加登録」の区分があり,「早期参加登録費」と「後期参加登録費」は次の通りです。総合受付で参加の登録をされる方は,後期参加登録になります。参加種別により参加費をお支払いください。参加費には講演論文集[講演要旨・講演論文CD-ROM]が含まれます。
(1) 早期参加登録をされた方には,すでに「参加章引換証」又は「講演論文集・参加章引換証」及びご請求書をお送りしてあります。「引換証」は忘れないようにお持ちになり,総合受付にお渡し下さい。
(2) 早期参加登録費及び後期参加登録費は次の通りです。会員の参加費は消費税の課税対象外(不課税)です。会員外は消費税の課税対象です。
参加種別 |
早期登録参加費 Early registration fee |
後期登録参加費(2023.9.1〜) Late registration fee |
---|---|---|
ア.正会員 |
10,000 円 |
20,000円 |
イ.終身会員 |
5,000 円 |
10,000円 |
ウ.学生会員 |
3,000 円 |
6,000円 |
エ.賛助会員所属職員 |
10,000 円 |
20,000円 |
オ.会員外学生 |
6,000 円 |
12,000円 |
カ.会員外 |
25,000 円 |
35,000円 |
キ.高校生 |
無料(高校生には,プログラムのコピーを用意します。) |
なお,研究発表会終了後の講演論文集の販売価格は,会員20,000円,会員外35,000円です。
(3) 会場内では,必ず参加章をお付け下さい。
(1) 構成:参加・実施要領,会場案内図,開催日順会場順のプログラム,講演要旨(アブストラクト)及び講演論文を収録したCD-ROM。
(2) 講演論文集に印刷した開催日順会場順のプログラムの講演に付記してある括弧内の数字は,講演論文集の講演要旨のページ番号です。講演論文個々のページ番号は,CD-ROMに収録の講演論文に表示してあります。
(3) 発表会終了後の頒布(送料,消費税を含みます。)
ア.会員※ ……………………………………20,000 円
イ.非会員 ……………………………………35,000 円
※会員は当学会個人会員,法人会員を含みます。
4. 連絡先・申込先:学会への連絡は以下にお願いします。ただし,研究発表会の開催週(9/23~10/1)はe-mailをチェックできませんので,ご承知おき下さい。
一般社団法人 日本音響学会事務局
〒101-0021 東京都千代田区外神田2-18-20ナカウラ第5ビル
Tel.03-5256-1020,Fax:03-5256-1022
Tel.090-3221-8530(発表会準備・開催中(9/25~9/28)の連絡先)
e-mail:asj-meeting@acoustics.jp (研究発表会に関する事項)
e-mail:asj-apply@acoustics.jp (講演論文集の申込に関する事項)
II.日本音響学会第150回(2023年秋季)研究発表会講演発表要領
1.共 通
(1) プログラムの講演者氏名に○印を付したものは講演発表者,◎印は講演発表者で粟屋 潔学術奨励賞の対象となる者,☆印は講演発表者で学生優秀発表賞及び粟屋潔学術奨励賞の対象となる者,△印は非会員です。なお,無印は連名の会員を示します。
(2) 座長,副座長は都合により一部変更になる場合もあります。
(3) 会場内には聴講者用のテーブルタップ等は準備しません。
(4) 講演の取消について:原稿受領後の講演の取消は原則として認めません。やむを得ない事情で取消をせざるを得ない場合には,事前に学会事務局にご連絡下さい。
(5) 代理発表について: 原則として代理発表は認めません。やむを得ない事情があり,事前に文書(様式は事務局で準備します)が学会事務局に提出された場合には,連名者に限り代理発表を認めることがありますが,当初の講演予定者及び代理発表者は,会員である必要があります。
(6) 言語は,日本語及び英語として下さい。
2.一 般 講 演(口頭発表) 発表持ち時間は,15分です。
(1) 講演者は,セッション開始前までにそれぞれの発表会場に入室して下さい。発表会場では受付等の手続きはありません。会場内の前方に当該セッションの発表者席を設けてあります。講演者は,II.2.(5)の準備をして,発表者席で順番をお待ち下さい。
(2) 講演時間は10~12分,質問時間3~5分とし,15分で1件を終了することを厳守して下さい。
(3) 講演発表者への時間経過のお知らせは,ベル及びサインボードを併用し,次によります。
ア.10分経過:会場係アルバイタ がベルを1回鳴らす。
イ.12分経過: 〃 が“経過時間12分”と書いたサインボードを講演者及び聴衆に示す。
ウ.14分45秒: 〃 がベルを2回鳴らす。
(4) PC用プロジェクタは第1~11会場(全一般講演会場)に準備します。
(5) PC用プロジェクタについて
PC用プロジェクタを各口頭発表会場(ポスターセッションを除く)に準備します。今回からPC用プロジェクタの切り替え器は準備しません。口頭発表会場のプロジェクタはHDMI接続です。なお,学会ではコンピュータの用意はしません。コンピュータは必ず発表者ご自身が持ち込んで下さい。発表時間(15分)は,厳密にコンピュータとの切り替え等に要する時間も含まれますのでご留意下さい。講演終了後は,次の講演者のためにコンピュータとの接続をはずして下さい。
注)口頭発表会場のプロジェクタはHDMI接続です。プロジェクタ自体の不具合を除き,機器の動作は講演者がすべての責任を持って下さい。
3.ポスターセッション
(1) 会 場:ポスター展示会場は,52・53号館3階5231,5232,5233教室です。
ポスター展示板のコマ数は50コマです。
(2) ポスター展示板のスペース等:一つの発表あたりのポスター展示板は,横幅が150 cmで,高さは180cmあるいは210㎝です。ポスター作成に当たっては,左右の幅150 cm程度を標準として下さい。なお,上下の幅は100 cm~ 110 cm程度が適当です。(あまり下方に表示すると見えにくくなります)。ポスター展示板は画鋲で留めるタイプです。また,各ポスター展示板の間に30 cmの間隔を開けてあります。(各発表者には机(一人用)・椅子を用意。)
発表者は先に通知したポスター展示板の番号(講演番号の最後の数字)の展示場所を使用して下さい。なお,展示板の上部に,講演番号,論文題目,著者(所属)を表示してください。
(3)展示時間,部門,講演番号
展示時間 | 部 門 | 講演番号 | 摘 要 | ||
第1日 | 午後(1) | 13:30~15:30 | 聴覚/聴覚・音声(14件) | 1-Q-1~1-Q-14 | |
午後(2) | 16:00~18:00 | 聴覚(15件) | 1-R-1~1-R-15 | ||
第2日 | 午前 | 10:15~12:15 | 建築音響(12件) | 2-P-1~2-P-12 | |
騒音・振動(3件) | 2-P-13~2-P-15 | ||||
超音波(18件) | 2-P-17~2-P-29 2-P-33~2-P-37 |
||||
オーディオ(11件) | 2-P-40~2-P-50 | ||||
午後 | 16:15~18:15 | 音声A・音声B(49件) | 2-Q-1~2-Q-49 | ||
第3日 | 午前 | 10:00~12:00 | 電気音響(36件) |
3-P-1~3-P-12 3-P-17~3-P-28 3-P-38~3-P-49 |
|
午後 | 13:15~15:15 | 音声A・音声B(32件) |
3-Q-1~3-Q-32 |
||
音声コミュニケーション(18件) |
3-Q-33~3-Q-50 |
III.選奨行事
日 時 2023年9月27日(水)13:00~13:30 [研究発表会第2日]
会 場 名古屋工業大学 NITech Hall(名古屋工業大学正門すぐ横)
内 容 粟屋潔学術奨励賞,音声合成研究奨励賞吉田賞,学生優秀発表賞の表彰
IV.特別講演
日 時 2023年9月27日(水)13:30~14:30 [研究発表会第2日]
会 場 名古屋工業大学 NITech Hall(名古屋工業大学正門すぐ横)
講 師 北川 啓介 教授(名古屋工業大学/(株)LIFULL ArchiTech 代表取締役)
演 題 地球上のどこでも誰でも数時間で建てられて酷暑でも極寒でも快適なインスタントハウス
参 考 NHK「おはよう日本」における報道の紹介ページ
V.懇親会
日 時 2023年9月27日(水)18:30~予定 [研究発表会第2日]
会 場 名古屋工業大学 大学会館食堂
参加費 一般 6,000円/学生3,000円
定 員 150名
参 加 懇親会は定員に達しましたので,これからの懇親会への参加手続きはできません。懇親会事前申込者は,総合受付で研究発表会の参加手続き(引換証の提出)の際に懇親会デスクで懇親参加費をお支払いください。お支払いは,9月27日12時までにお願いします。
VI.スペシャルセッション
(1) 音響教育委員会
部門名:単独(音響教育)
和文テーマ:教育の視点で振り返り記録に残すコロナ禍
英文テーマ:Covid-19 pandemic to be reflected on and documented from an educational perspective
日 時: 第1日 午後・前半
会 場: 第5会場
(2) 軟骨伝導調査研究委員会
部門名:単独(軟骨伝導)
和文テーマ:軟骨伝導応用機器の普及
英文テーマ:Cartilage conduction devices in diffusion
日 時: 第1日 午後・前半,午後・後半
会 場: 第6会場
(3) 音声研究委員会
部門名:共催(音声,音声コミュニケーション)
和文テーマ:情動発声:ヒトと機械の自然な音声コミュニケーションに向けて
英文テーマ:Vocal expression of emotion: Toward natural speech communication between man and machine
日 時: 第1日 午後・前半,午後・後半
会 場: 第9会場
(4) 高臨場感オーディオ調査研究委員会
部門名:共催(オーディオ,電気音響、建築音響、聴覚、音楽音響,音のデザイン)
和文テーマ:制約環境下における高臨場感オーディオ再生
英文テーマ:High-reality audio playback in restricted environments
日 時: 第2日 午後・前半,午後・後半
会 場: 第3会場
(5) 音のデザイン調査研究委員会
部門名:単独(音のデザイン)
和文テーマ:マルチモーダル・コミュニケーションのための音デザイン
英文テーマ:Sound design for multimodal communications
日 時: 第2日 午前・前半,午前・後半
会 場: 第5会場
(6) 音声コミュニケーション研究委員会
部門名:単独(音声コミュニケーション)
和文テーマ:音源とフィルタから考える音声コミュニケーション
英文テーマ:Source and filter in Speech Communication
日 時: 第2日 午前・前半,午前・後半,午後・前半
会 場: 第10会場
(7) 音楽音響研究委員会
部門名:共催(音楽音響,音響教育)
和文テーマ:音楽家と音楽音響の接点 -演奏家との接点-
英文テーマ:Relation between musicians and musical acoustics – Case studies on music players
日 時: 第3日 午前・前半,午前・後半
会 場: 第4会場
(8) スポーツ音響調査研究委員会
部門名:単独(スポーツ音響)
和文テーマ:スポーツと音 その10
英文テーマ:Sports and acoustics X
日 時: 第3日 午前・前半
会 場: 第6会場
VII.特別企画(前日企画)
第150回(2023年秋季)研究発表会開催日の前日,9月25日(月)に日本音響学会東海支部50周年記念式典を開催します。
日 時 2023年9月25日(月) 15:30-17:00 [研究発表会前日]
会 場 名古屋工業大学 NITech Hall(名古屋工業大学正門すぐ横)
※詳細については,東海支部ホームページをご覧ください。
VIII.関連イベント
(1) ビギナーズセミナー
学生や新入社員など,新たに音響研究分野に入ってこられた方を対象とするセミナーを研究発表会に併せて開催しております。参加費は無料です。参加をご希望の方は直接会場にお越し下さい。
日時 | 2023年9月26日(火) 15:45~17:25[研究発表会第1日] |
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会場 | 名古屋工業大学 52・53号館2階5221教室(第4会場) |
テーマ |
「深淵なる水中音響」 |
内 容 |
多くの研究者,とりわけ初学者の皆さんにとって,音響学の諸分野を幅広く知ることは自身の研究領域の確立や技術知識の獲得において重要といえます。しかしながら,各研究分野について基礎から応用までを網羅的に学ぶ機会は限られているのが現状です。本セミナーでは,音響学のうち水中音響分野に焦点を当て,水中音響の基礎や応用,最新研究について幅広くご紹介を頂きます。本セミナーを通じ,音響学の広がりを感じると共に,分野横断的な研究や他研究分野への参入のきっかけとなれば幸いです。 |
参加方法 |
事前予約不要。直接会場にお集まりください。 |
プログラム |
(敬称略;以下は質疑応答時間を含む) 15:45- 「ビギナーズセミナー開会の挨拶」 安藤 厚志 (日本電信電話(株)/学生・若手フォーラム幹事) |
(2) 企業フラッシュトーク
企業フラッシュトークは本会会員の方々に向けて,賛助会員の方々から情報提供をしていただく企画です。提供いただく内容としては会社紹介,技術紹介,インターン募集などです。今回、下記の12の企業が参加予定です。
特に、学生の皆様や,新たに音響研究分野に入ってこられた若手の皆様におかれましては,是非ご参加いただいて、賛助会員企業と交流いただければと思います。
なお,このフラッシュトークのご参加には,研究発表会参加手続きは必要ありません。参加費は無料です。(他のセッションや行事に参加する場合は別途参加登録をお願いします。)
日時 | 2023年9月26日(火)17:30~18:00[研究発表会第1日] |
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会場 | 名古屋工業大学 52・53号館2階5221教室(第4会場) |
対象者 |
賛助会員所属職員,研究発表会参加者 |
参加企業 |
(順番) ・リオン(株)
・オンキヨー(株) |
参加費 |
無料 ※ このフラッシュトークの聴講を目的に来場される賛助会員所属のかたは,総合受付での研究発表会参加手続きは必要ありません。直接,会場にお越し下さい。他の講演会場に行かれる場合は参加章が必要です。 |
(3) コミュニティセッション(投稿規定の釈し方~より良い論文執筆と査読のためのアドバイス~)
論文執筆や査読においては投稿規定を理解することが重要です。しかし,初めての人にとって投稿規定は分かりにくく,理解した人とそうでない人で論文の質に差が出てしまいます。今後,日本音響学会では国際化に向けて,Acoustical Science and Technology (AST) 誌のインパクトファクターの値を高める必要があり,そのためには投稿規定の理解に基づいた質の高い論文が求められます。本セッションでは,日本音響学会の投稿規定を分かりやすく解説し,より良い論文執筆や査読のためのアドバイス,今年10月に行われるAST誌早期公開などの投稿規定の改訂について説明を行い,研究発表会参加者との理解を深めます。
日時 | 2023年9月27日(水)16:00~17:00 [研究発表会第2日] |
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会場 | 名古屋工業大学23号館2階2323教室(第11会場) |
主催 |
編集委員会 |
テーマ |
投稿規定の釈し方~より良い論文執筆と査読のためのアドバイス~ |
開催方法 |
2日目にコミュニティセッションを開催し質疑応答を受けます。説明資料の公開は行いません。 |
IX.賛助会員ポスター展示
ポスターセッションの未使用コマを当学会賛助会員の広報宣伝に利用いただくため「賛助会員ポスター展示」を実施いたします。ぜひお立ち寄りください。
☆賛助会員ポスター展示出展企業(賛助会員口数・申込順)
- リオン(株):2-P-16
- 日本電信電話(株):2-P-38,3-P-34
- (株)KDDI総合研究所:3-P-13
- LINE(株):3-P-16
- COMSOL合同会社:1-R-16,2-P-39, 3-P-32
- ゲルブ・ジャパン(株):2-P-31
- (株)利光社/オーディオテック:1-Q-15
- (株)カプコン:2-Q-50
- (株)ATR-Promotions:1-Q-16
- (株)サイバーエージェント:3-P-14
- ヤフー(株):3-P-15
- フェアリーデバイセズ(株):3-P-33
- パナソニックホールディングス(株):3-P-35
- (株)東芝:3-P-36
- ジャパンプローブ(株):2-P-32
- (株)小野測器:3-P-37
※ポスタ会場:52・53号館3階5231,5232,5233教室
X.名古屋工業大学への交通案内
名古屋工業大学へは,JR東海 中央本線 鶴舞駅下車(名大病院口から東へ約400m)。地下鉄 鶴舞線 鶴舞駅下車(4番出口から東へ約500m),地下鉄 桜通線 吹上駅下車(5番出口から西へ約900m)。市バス 栄18 名大病院下車(東へ約200m),市バス 昭和巡回 名大病院下車(東へ約200m)。
第150回(2023年秋季)研究発表会参加者用の駐車スペースはございません。
XI.参加に際しての注意事項等
(1) 名古屋工業大学のキャンパス内は禁煙です。
(2) 口頭発表及びポスターセッションのポスターの撮影(写真,動画等を含む),録音等の無断撮影は禁止します。
XII.日本音響学会第150回(2023年秋季)研究発表会実行委員会構成(順不同・敬称略)
実行委員長 徳田 恵一 (名古屋工業大学)
委 員 李 晃伸(名古屋工業大学)
〃 酒向 慎司(名古屋工業大学)
〃 南角 吉彦(名古屋工業大学)
〃 橋本 佳(名古屋工業大学)
〃 田口 亮(名古屋工業大学)
〃 上乃 聖(名古屋工業大学)
XIII.会場一覧(名古屋工業大学)詳細は,学内配置図をご覧ください。
会場番号 | 講義室名 | 備考 |
第1会場 | 52・53号館1階5211教室 | |
第2会場 | 〃 1階5212教室 | |
第3会場 | 〃 1階5214教室 | |
第4会場 | 〃 2階5221教室 | |
第5会場 | 〃 2階5222教室 | |
第6会場 | 〃 2階5223教室 | |
第7会場 | 〃 2階5224教室 | |
第8会場 | 〃 3階5234教室 | |
第9会場 | 23号館1階 2311教室 | |
第10会場 | 〃 1階 2312教室 | |
第11会場 | 〃 2階 2323教室 | |
ポスター展示会場 | 52・53号館3階5231,5232,5233教室 | |
東海支部50周年記念式典(前日企画/9/25) | NITech Hall | 15:30-17:00 |
ビギナーズセミナー(9/26) | 52・53号館 2階5221教室(第4会場) | 15:45~17:25 |
企業フラッシュトーク(9/26) | 52・53号館 2階5221教室(第4会場) | 17:30~18:00 |
選奨会場(9/27) | NITech Hall | 13:00~13:30 |
特別講演会場(9/27) | NITech Hall | 13:30~14:30 |
コミュニティセッション(編集委員会)(9/27) | 23号館2階 2323教室(第11会場) | 16:00~17:00 |
懇親会場(9/27) | 大学会館食堂 | 18:30~(予定) |
休憩室 | 52・53号館1階5218教室 | |
会議室① | 52・53号館1階5216教室 | |
会議室② | 52・53号館1階5217教室 | |
会議室③ | 52・53号館2階5226教室 | |
会議室④ | 52・53号館2階5227教室 | |
会議室⑤ | 52・53号館3階5235教室 | |
会議室⑥ | 52・53号館3階5237教室 | |
本部室 | 52・53号館1階5215教室 | アルバイタ控室兼用 |
総合受付 | 52・53号館1階入口付近 | |
論文集電子データのコピーサービス | 総合受付付近 | (USB) |
無線LAN | 総合受付でID, Passwordを配布の予定 | |
記帳台 | 総合受付付近 |